よくあるご質問について

当社のエアコンクリーニング、ハウスクリーニングについてよくご質問を受ける内容を掲載しております。

共通事項のご質問

作業当日は立会いが必要ですか?

作業開始前及び作業終了後のご確認時にはお立会いをお願いしております。

ですが作業途中は外出して頂いても差し支えございません。

作業当日に用意するものはありますか?

作業用具、タオル等も含めてすべてこちらでご用意しますので基本的にはございません。

作業箇所の小物等の移動を予めして頂き、作業スペースを確保して頂けますと助かります。

移動が困難で作業スペースが確保できない場合、クリーニング出来ない事がございます。

損害保険には加入していますか?

もちろん加入しておりますのでご安心ください。細心の注意を払い作業致しますが

万が一破損事故などが起きた場合、責任をもって対応させて頂きます。

出張費は必要ですか?

対応エリア一覧にある市町村は出張費不要です。

その他エリアはスケジュール次第になりますが出張費込みでの対応は可能です。

お見積りは無料ですか?

無料でお見積りさせて頂きます。当社のハウスクリーニング価格は一覧を掲載しておりますのでそこもご覧ください。

お支払い方法を教えてください。

現金でのお支払いをお願いしております。キャッシュレスについては準備中になり、対応開始時にはHPでお知らせ致します。

ハウスクリーニングのご質問

レンジフードの塗装が剥がれる事は無いですか?

経年劣化、油との同化により洗剤成分で塗装が落ちることはございます。

様子を見て事前にお知らせいたしますが、補償の対象外となります。

カビは全て落ちますか?

パッキン等の内部にまで浸透したカビは落としきれない事がございます。

鏡のウロコは全部とってもらえますか?

曇り止め加工がされた鏡については、完全に落とすとコーティングが剥がれてしまいます。

その際は、①コーティングをはがしても水垢を落とす か②コーティングを残して可能な範囲で

水垢を落とすかをお選びいただく形になります。

エアコンクリーニングのご質問

エアコンクリーニングは必要ですか?

エアコン内部を洗浄する事により、アルミフィン(熱交換器)のつまりが解消し効きが良くなります。

またカビ・ホコリ・ハウスダスト等の除去により健康にも良い効果があります。

また、消費電力の低下にも効果がございます。

エアコン下に一人で動かせない家具がありますが作業できますか?

当日、家具の移動をお手伝いさせて頂きます。  

どうしても動かせない場合、お客様の同意を頂ければ養生しての作業も可能です。

お掃除機能付きのエアコンはクリーニングは不要ですか?

エアコンのお掃除機能は、フィルターを自動で掃除してくれる機能になります。 

フィルター上の埃などは綺麗になりますが、内部の汚れなどはそのままになります。

お掃除機能付きでも、通常のエアコン同様クリーニングは必要になります。

エアコンから黒い粉が降ってくるのですが・・・?

A. エアコン送風口の奥にあるシロッコファンに、冷房使用時に外気との温度差で発生した

結露・湿気が原因でカビが生えてきます。その黒カビなどが飛んでいると思われます。

プロによるエアコンクリーニングをおススメ致します。

エアコン室内機から水が漏れてくるのですが?

様々な原因が考えられますが、一番多いのはドレンホースに誇りなどが詰まり冷房使用時に出る

結露が流れなくなり水漏れしている場合があります。

こちらもエアコンクリーニングをしてあげると改善されます。

洗濯機クリーニングのご質問

クリーニングできない場合はありますか?

パルセーターという、洗濯機の底にすいている円盤を止めている大きいネジが外れないとクリーニングが出来ません。

長年の汚れによる固着などで外せない場合もございます。まずはそこをチェックさせて頂きます。

加盟団体

NPO法人日本ハウスクリーニング協会一般社団法人日本エアコンクリーニング協会

お気軽にお問い合わせください。0742-81-9807お電話受付:9:00~18:00 年中無休

お問い合わせ お気軽にご相談ください。